ゴールデンレトリバーのトピアリーを
豪華なプリザーブドフラワーリースにしました。

ゴールデンレトリバーのお花

ゴールデンレトリバーのお花

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバー

豪華なプリザーブドフラワーリースの中から
可愛いゴールデンレトリバーが顔を出して
思わずニッコリしてしまいますね(*^_^*)

プリザーブドフラワーは空気中の水分を自分でとりこんで
ドライフラワーの扱いですが
生花のように美しくやわらかく出来ています。

もともとは生花なので本物です^^

なのでリースは特に湿度に気をつけてほしいアレンジです。

湿度が高いと自分に水分をとりこみすぎて外へ出そうとします。
柔らかくなりすぎるのでリースのように横向きでお花がアレンジしてあると
お花の下側に水分が多くなりお花の形が崩れることがあります。
なるべくそれを避けるため
お花をたくさん使って詰めるのですが
重力にはなかなか勝てないところもあるので
湿度に気をつけて飾っていただけると長持ちします。

お花は一番強い色の赤を使っているので
退色も少なく長く飾っていただけると思います。

ゴールデンレトリバーの作品をショップで見る