大木良実のプロフィール

ごあいさつ

アトリエ花倶楽部の大木良実です。
アトリエ花倶楽部にお越しいただきまして心よりお礼申し上げます。
お花も動物も大好きで、もう58歳になるのにまだまだかわいい物を集めたり作ったりしています。

アトリエ花倶楽部の作品たちを御覧いただけましたでしょうか?
どの作品も、みんな幸せそうなお顔をしているでしょう・・・。
毎日そういう可愛い子供達を作り、送り出しています。
たくさんの方にお花を好きになってもらいたい!
「可愛い〜!!!」と言う気持ちを忘れないでいてほしい!
そう願ってこれからもかわいいモノづくりをしていきたいと思います。

そして・・・
ストレスを感じている大人たちも、これから心が育つ子供たちも
きれいなものはきれいと・・・
可愛いものは可愛いと・・・
素直に感じられるような、心の豊かな人でいっぱいになったらなぁ〜と
そう願って、夢と笑顔をお届けしてまいります。
アトリエ花倶楽部のこだわりもご覧ください。

大木良実の著書など

NHKおしゃれ工房

◆「モスの動物たち」(文化出版局)は大木良実の初めての著書本。写真もナチュラルで可愛らしく基本の作り方を写真で紹介しています。初めて作る方にも出来るようにプロセスが写真で出ています。
◆「素敵なインテリアモス」(日本ヴォーグ社)は大好きな妖精をグリーンのモスとアレンジしたフラワーアレンジも多く掲載しています。写真は新田先生でおしゃれな本です。
◆NHKおしゃれ工房にも出演させていただきました。時々お客様が覚えていてくださるのがとってもうれしいですね。
◆このほかテレビにもいくつか出演させていただきました。スカイパーフェクトTV、So-netチャンネルなどありがとうございます。
◆住友生命のカレンダーにも採用されました。そのほか企業の小冊子、ラジオ、各イベントにも参加しています
◆犬、猫、ペットの雑誌、ビジネス雑誌など多くのメディアの方々に掲載していただきました。
◆また講習会やイベントにも参加しています。
その他のメディア掲載と私の著書についてはこちら

大木良実の作品

モスの動物たち

◆作品は特別なフラワーギフトとして、テレビ・ラジオ関係者様、作家様、動物病院の先生、ペットショップオーナー様には特にお世話になっています。
◆特注品の大木良実のトピアリーはどこにもない、ただひとつの作品です。生きているような愛らしさのある作品です。
◆GALLERYをどうぞご覧ください
たくさんの作品が生き生きとしているでしょう。
◆私の天職!◆
お客様から大切なペットを亡くされて、話す事も笑うことも泣くことも出来なくなった方にお送りしてあげたいと、そのワンチャンと似ているトピアリーを依頼され、お届けしたトピアリーを見たとたん、「ワァ〜」と泣きだして、話ができるようになりました。」と言うお礼のメールを頂いて、私の使命はこれなんだと気づかせていただきました。
それ以来、感激と感動をたくさんの方にしていただきたいと頑張っています。
応援してくださいね。(^^)

現在の仕事

(1)フラワー教室とモスアートの教室

・板橋教室(アトリエ)
・恵比寿教室
・時々講習会

以前はこの他に春日教室・日本橋三越・読売日本テレビ文化センターの教室がありました。東京都の講習会でも大盛況でした^^
ネットショップのお仕事が忙しくなったのと、時間に終われるレッスンが難しくなったので。。。今は少しだけのお教室にさせていただきました。詳しくはお教室のご案内をご覧ください。

(2)ネットショップ 店主

機械物は全くダメだと思っていましたがこれがどうして・・・何とか頑張っています。
自己表現のできる場として、皆様のお役に立てる場として多くの方々とのコミニュケーションの場としてこのネットショップが大好きです。可愛がって下さいね。お客様からのたくさんうれしいメールをいただいています。これが私の元気の素です。

(3)お母さん

30歳と26歳の子供のお母さんでもあります。もちろん主婦でもありますよ♪
この頃、簡単で短時間で出来るお料理しか、しなくなっちゃいました。でも、できる限り家で作った物を食べさせています。家の味が一番おいしい物ね。学校が家政科だったので、これでも一応「食物1級(今は家庭料理検定かな?)」を持っているんですよ。O型なので食べ物に関しては貪欲なのです。
http://atorie-hanaclub.tea-nifty.com/okazu/
「今晩のおかず」というブログも時々更新(^_^;)しています。
早くて簡単で美味しいものが基本ですよね。

(4)私自身

そそっかしくて涙もろく、感激しやすくわが道を行くタイプだそうです。
自分のことはあんまりわかっていないところもあります(^^;
大人になってから髄膜炎になって入院したり、交通事故にあったり、子宮癌になったりして
入院もしたこともあります。
子宮癌がわかったときは「夫になんて言い出そう」と散々迷い、
実家の母にはなぜか最後までなかなか言えませんでした。、
そのときは主人の両親とおばあちゃんと同居していたので
いつも連絡してくることがなかった実家の母が、私の入院中珍しく電話してきて
ばれてしまったこともありました。虫の知らせでしょうかねぇ^^;

それから人工透析をしていた、体の弱い義母のため、長女が幼稚園のときに同居しました。
体の弱い義母、頑固で口うるさい義父、その義父の母(大おばあちゃん)と。
他人が一緒に暮らすのですから、そう簡単には行くわけがありません(^^;;
何度泣いて、何度家出しようと思ったか・・・(笑)

けれど、不思議に病気したりすると心配で、ずいぶんお世話させていただきました。
義母が亡くなったとき1ヶ月くらい経って、ものすごく悲しくなりキッチンでワ〜ンワ〜ン泣いたことがありました。
そのとき「もう少ししてあげられたことがあったのではないかと自分自身が悔やまれたこともあって義父にはできるだけのことをしました。

自己満足ですが、そのとき、親孝行や両親を見ると言うのは自分自身のためなんだと思ったのです。
それからある朝、仏壇にお水をあげていたとき、義母の声が聞こえたことがありました。
「ママ〜そろそろ水羊羹の季節ね」って(笑)
近くの和菓子屋さんへ行ったら「今日から水羊羹はじめたのよ」と言われ
びっくりしたことがあります。

子宮癌になったり、髄膜炎で入院したり、交通事故にあったり、姑と同居したり仕事と家庭の両立、ほかにもたくさんいろいろなことがたくさんありましたが
なぜかいつも救世主が現れ、また周りの人たちに助けられました。
案外強運の持ち主なのかも・・・・(笑)

このごろは子供たちに叱られることが多くなってきちゃいました(^_^;)
でもまだまだ57歳パワーでがんばります!
現在は認知症になった実母も同居。忙しい毎日です(^_^;)

お花の略歴

  • 小さい時からお花が好きで、古流いけばなの師範を高校生1年生で取得
  • その頃創業110周年という老舗の日本橋のお花屋さんで修行。
  • 同時にフローリストになるための学校へ。。。
  • フローリスト科卒業後、師範科へ
  • 日本橋のお花屋さんから板橋と原宿にあるお花やさんへ。
    (ここでたくさんの面白い仕事をたくさんさせて頂きました。感謝しています!)
  • 結婚、出産後、フラワー教室をはじめる。
  • 子供が幼稚園になったところで花屋復帰。
  • 40歳になったとき、体力の限界を感じて花屋退社。
  • ずっと続けていたフラワー教室をしながらトピアリーを作り始める。
  • 板橋教室と恵比寿教室で教える
  • 日本橋三越と新宿読売文化センターの教室始める。
  • 春日教室始める
  • モスの動物たち」の本を文化出版局から発行。
  • NHKおしゃれ工房に出演。
  • 作っていたトピアリーがきっかけで、モスの会社に就職。
  • スカイパーフェクトTVに出演。
  • スリランカや中国へ教えに行く。
  • 方向性の違いを感じてモスの会社退社。
  • 素敵なインテリアモス」の本を日本ヴォーグ社より発行。
  • 「アトリエ花倶楽部」をオープンする。
  • スカイパーフェクトTVに出演。
  • 住友生命のカレンダーに使われる。
  • その他化粧品の小冊子や、ヴォーグの通信販売。
  • 各企業様や東京都主催の講習会。
  • コンテストの審査員など結構面白いお仕事させて頂いています。
  • 2005年5月、東京青山で石井達也さんとのコラボレーションの展示会。
  • さらに、東京藝術大学 名誉教授 三好次郎先生より「芸術証明書」と作品に対してのすばらしいコメントを頂戴いたしました。ありがとうございました。
  • いろいろなメディアに取り上げられるようになり、インターネットの本や犬猫関連雑誌などに掲載されるようになりました。
  • 2009年2月、東京表参道ヒルズで「大木良実の犬猫トピアリー展」を開催。大反響いただきました。
  • 新垣結衣さんデザインのくまをトピアリーにする
  • 芸能関係の方のご結婚式ウェルカムドッグの制作
  • 2010年6月、ウェディングドレスとウェルカムドールの展示会を神戸で行いました。
  • 2011年「インターペット」(おしゃれDOGタウン)に出展しました。
  • 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」がアトリエにやってきました
  • 日本テレビ「しか〜も」がアトリエにやってきました。
  • 現在お教室は制作が忙しくなったためと母の介護でお休みしています。
  • 2012年2月表参道ヒルズで2回目の個展を開催しました
  • 2012年8月「インターペット」(おしゃれDOGタウン第2回)出店
  • 2013年9月アトリエを駅前に引っ越しました。都営三田線板橋本町駅のすぐ近くです。
  • その他のメディア掲載と私の著書についてはこちら
  • これからもがんばりますよーーーーー!皆さん応援して下さいね。

犬猫トピアリーをお届けしたお客様のお声

新垣結衣さんデザインクマ制作 2009年表参道ヒルズ個展

新垣結衣さんデザインのクマトピアリー制作        2009年表参道ヒルズ個展

犬猫ウェディングウェルカムドール展示会 2012年表参道ヒルズ個展

神戸・ウェディング二人展              2012年表参道ヒルズ個展

Facebookページ

Copyright(C) アトリエ花倶楽部. All right reseved.