大木良実のトピアリーとは

大木良実のトピアリーとは?


トピアリーって知っていますか? 
トピアリーは【刈り込み型造形物】のことです。

ディズニーランドにつげの木やコニファーなどを、ミッキーマウスに刈り込んで
あるものを見かけたことがありませんか?
あのように刈り込んであるような形のものを【トピアリー】と呼んでいます。

私(大木良実)の作るトピアリーは主にMOSS(苔)で出来ています
MOSSといっても山に生えているようなMOSSではなく
蘭を植えるときに使う水苔やプリザーブドフラワーと同じ加工の
プリザーブドモスで動物を制作しています。
主に水苔、スパニッシュモス、フィンランドモス、山苔、で植物の繊維のジュートのトピアリー制作します。

さらに染め剤を研究して、色やMOSSにあった染料で染めて
よりリアルな動物トピアリーを制作しています。
そして今はいろいろなMOSSを動物に合わせて使い分け、制作しています。


1999年8月に文化出版局から「モスの動物たち」を発行していただき、以前から研究していた
モスのトピアリーを皆様に知っていただくことができました。
その後NHKおしゃれ工房に出演し、日本ヴォーグ社から「素敵なインテリアモス」という
インテリアとしてのモストピアリーの幅をご紹介できました。
まだネットショップを始めたばかりの2004年にお客様のお声から誕生しました
ペットのトピアリー「ペットのオーダーメイドトピアリー」は多くのお客様から感動のお声をいただいています。
モスの暖かい雰囲気で、ぬいぐるみとは違う大人可愛いトピアリー。
新しくジュート(麻の一種)も素材の仲間に入れてさらに幅が広がっています。
これからも感動される大木良実の「しあわせのトピアリー」は完成度の高いものを1つ1つ心を込めて制作してまいります。

大木良実のプロフィール

大木良実 アトリエ花倶楽部のメディア掲載と著書のご案内


トピアリーのMOSS

基本の水苔

水苔


プリザーブドフラワータイプの水苔

プリザーブドタイプの水苔


プリザーブドタイプのスパニッシュモス

プリザーブドタイプのスパニッシュモス


プリザーブドタイプのフィンランドモス

プリザーブドタイプのフィンランドモス


現在は輸入していないシートモス

プリザーブドタイプのシートモス


プリザーブドタイプの山苔

山苔


最初は水苔を使ったトピアリーだけを制作していましたが
お客様から「友人の犬が亡くなってしゃべることも笑うこともできないの」
「気やすめかもしれないけれど似ている子を作ってもらえませんか?」
とご相談をいただいて、リアルなトピアリーの研究が始まったのです。

そしてご結婚式やペットのお悔やみ、動物病院開院祝い
タレントさんの楽屋見舞いなど幅広く喜ばれています。



結婚式のウェルカムドッグ

wedding



ペットのお悔やみ

ペットのお悔やみ



オーダーメイドトピアリーも承ります

ペットのオーダーメイドトピアリー



お客様のお声

お客様のお声

メールでお問い合わせ 電話でお問い合わせ

Copyright(C) アトリエ花倶楽部. All right reseved.