水苔トピアリーフラワーアレンジ(生花)の管理方法




  • アトリエ花倶部オリジナルの手作りトピアリーに生花フラワーアレンジです。
    大木良実が材料の水苔から厳選し、作り方を研究した可愛いトピアリーに生花のアレンジで
    豪華で可愛らしく他には無い感激をお届けできると思います。
  • 水苔トピアリーの材料、水苔は蘭などを植えるときに土の変わりに使用する自然の苔です。産地によって季節によってモス(苔)の出来具合が違います。 当店ではニュージーランド産の最高級の水苔を使用しています。
  • 水苔トピアリーだからできること
    水苔トピアリーなのでお水がかかっても安心です。
    そのため生花と一緒にアレンジすることができます。
    生花は日持ちはしませんが、やはり生花ならではの豪華さ、美しさは何にも負けません。
  • 気温の高い場所、極度に乾燥する場所、風の強いところには向いていません。
    けれどお祝いやご結婚式の会場へ豪華さを演出するには欠かせない存在です。
  • 水苔の本来の色はベージュのような色です。ダックスやマルチーズ、シーズー、ヨークシャテリアなどそれぞれ色が違うのは水苔を染めているからです。染め剤を研究して独自のトピアリーを完成しました。他には無い当店のオリジナル商品です。
    染め剤は一応乾いたところでお送りしていますが、2週間くらい染めたトピアリーにはお水がかからないように、鉢やお花だけにお水を与えてください。完全に乾けば色落ちすることは少ないです。
    染め色は黒と白が染まりにくい色で、当店では2度染めなどで対応していますが他のお色から比べると染まり方が悪いように思えます。たくさんのものを見ていないとわからない程度ですが・・・
  • 水苔トピアリーの作品はガーデニングや植物を育てるのがお好きな方におすすめのお品物です。生花のお花が終わってしまったときは お花は片付けていただき、トピアリーをそっと取り出し他の鉢植えに挿していただくことで再度楽しめます。

水苔動物トピアリーフラワーアレンジをお買い上げ後の管理方法

輸送の関係上お水は控えめにあげてありますので、
お手元に届きましたらお水を少し与えてください。
また、お水は少しずつ足していただければ大丈夫です。
お花が枯れてしまいましたら、
動物トピアリーは抜いて、アイビーや、プミラなどと一緒にまたは、
寄せ植えなどと一緒に飾ってください。
鉢植えにして、お部屋の中に置かれる場合は風通しの良い日のあたるところに置きます。
冬や夏のエアコンの風が直接当たらない所に置きましょう。
プミラやアイビーなど、グリーンだけを植えた場合は、人間が心地よいと
感じられる場所であれば、窓越しの日でも充分ですが、
夏場は蒸れないように気をつけましょう。
植物が生長し、伸びてきたら剪定するか植え替えるなどをお勧めします。
トピアリー自体はお水を必要としませんが、植物には必要です。
植物にだけは、お水を与えてください。
    また、屋外に置く場合、雨ざらし日ざらしにして置きますとトピアリーに自然に
グリーンのモスが生してきます。このモス(苔)は夏は濡れると
美しくグリーンに輝きますが、冬になると自然に枯れて 黒くなります。
(翌年暖かくなるとまたグリーンになる場合もあります)
このようにしたくない場合、このような症状を遅らせたい場合、
屋外でも屋根のような物がある場所に置きます。
すると、水苔色でお楽しみいただけます。
また、染めの水苔を使用している場合は苔が完全に1度乾くまで水をかけないでください。
植物のみに水を与えてくださいますようお願い致します。
一つ一つ大切に制作していますのでどうぞかわいがってあげてください。
またご質問などございましたらFAX・E-メールにてお答えしますのでご利用ください。
ありがとうございました。



フラワーギフトとトピアリーのアトリエ花倶楽部      大木良実
 TEL 03-3961-1098   FAX 03-3961-1098
E-メール  topiary@atorie-hanaclub.com


●上記の説明をお届けしましたトピアリーフラワーアレンジにお付けしてお送りしています。●

Copyright(C) アトリエ花倶楽部. All right reseved.