よくある質問

アトリエ花倶楽部へご来店いただきまして誠にありがとうございます。
店主、そしてトピアリーデザイナーの大木良実です。
いいお顔をしているたくさんの作品をご覧頂きましたでしょうか?
お客様のお声もご覧いただくださいませ。
プリザーブドタイプのトピアリー、鉢植えの水苔トピアリー、生花とアレンジのトピアリー、ジュートのトピアリー
素材や作り方も異なりますが、どの作品についても
皆様から受け取りましたお気持ちをちゃんとお届けできるように、
お届けした皆様に笑顔と感激をお届けできるように、1つ1つ丁寧に大切に制作しています。
毎日たくさんのお問い合わせを頂きますのでここによくある質問コーナーを設けました。
ここに無いものやよくわからないものはどうぞお気軽にお電話でもメールでもお問い合わせください。
インターネットショップでお顔が見えないですので安心してお買い物をしていただくために
最善の努力をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

一番多いお問い合わせのご注文からお届けまでの日数ですが、作品により、時期により異なります。
普通は通常品の作品は1週間から10日ほどでお届けの予定でございます。
ご結婚式シーズン、母の日、クリスマスの時期は20日から1か月ほどかかることもございます。
(年末年始は10日間ほどお休みさせていただいております)

オーダーメイド品につきましても15日から20日間ほどでのお届け予定ですが時期により変わることがございます。
また、犬種、猫種の無いスタンダードの水苔トピアリーは比較的早くお届けできます。
犬猫の種類は限定できませんがお急ぎの場合はこちらをおすすめ致します。
詳しくはご希望の作品、ご希望のお届け日をお知らせいただきお問い合わせくださいますようお願いいたします。

作品により、時期によりお届け日がかなり違いますのでよろしくお願いいたします。

メールでお問い合わせ 電話でお問い合わせ

アトリエ花倶楽部のよくある質問


結婚式に愛犬をモデルにウェルカムドッグを作ってもらうとしたらだいたいどれくらいの制作期間と費用が必要になりますか?2匹一緒にする場合と1匹ずつにするのとどちらがいいでしょうか?愛犬はトイプードルです。

愛犬をモデルにお作りすると言うことはオーダーメイドですね。オーダーメイドの場合は平均で1匹につき15000円から25000円のオーダーメイド代がかかります。例えばトイプードルのcuteタイプ(バラ8輪を中心としたアレンジ)http://atorie-hanaclub.com/2007/10/cute_9.htmlを基本のタイプにされる場合基本の金額が26000円でオーダーメイド代が15000円として41000円が1つのお値段になります。このcuteタイプのお花を基本に2匹一緒にした場合、プラス3000円になりますので83000円となります。コンポート(器)も大きくなり2匹の間に入れるお花やグリーンも必要になりますので3000円プラスさせていただいています。とても豪華できれいです。当店のウェルカムドッグで2匹をご利用いただくお客様の平均ご利用額が通常タイプで(オーダーメイドではないタイプ)50000円〜65000円、オーダーメイドでご利用の場合は85000円〜100000円です。制作期間はその時の込み合い具合にもよりますが通常15日ほどです。ご結婚シーズンや母の日前などの場合は1ヶ月以上かかることもございますのでお早めにご相談くださいませ

犬好きの母の誕生日プレゼントに考えていますが、たくさんあってどのように選んでよいかわかりません。長持ちする方がいいのでプリザーブドフラワータイプがいいのですが・・・母はシュナウザーを飼ってます。そっくりタイプだといくらくらいですか?オーダーメイドではない場合とどのように違いますか?予算は30000円くらいです。

まず、オーダーメイドではない場合、シュナウザーでおつくりしますが参考のものがなくその時に出来上がったシュナウザーが出来上がった順番でお送りします。お色はシュナウザーの場合、黒、濃いグレー、薄いグレーでお選びいただけますが色の範囲や表情、耳の垂れ具合などはご指定いただけません。オーダーメイドの場合はお写真を送っていただいてそのお写真を参考に制作させていただきます。
ご予算が30000円なのであればオーダーメイドでないタイプはbeautyアレンジ(バラが12輪以上のアレンジ)30000円の作品か、prettyアレンジ(バラ5輪を中心としたアレンジ)を基本としたオーダーメイドの作品がよろしいと思います。一番多いオーダーメイド代が15000円ですのでオーダーメイドは38000円ほどになります。

犬仲間のお友達の愛犬が亡くなりました。お花で慰めようと思って検索していたら御社を見つけたのですがほとんどが20000円以上のものですが、15000円以下では難しいですか?

犬種特定ではない、犬のトピアリー生花のフラワーアレンジ、また水苔トピアリーの鉢植えタイプはいくつかの種類は犬種を特定したものもございます。15000円までのフラワーギフトのページに載せてありますのでご覧ください。 http://atorie-hanaclub.com/0400/0460/

友人が結婚することになり、お祝いでプレゼントしようと思っています。彼女の家にはトイプードルとチワワがいます。2匹購入するとしたらいくらぐらいの予算が必要ですか?

どのトピアリープリザーブドフラワーアレンジでも最低価格1匹23000円前後としてご予算をお考えください。犬猫種類別(オーダーメイド以外)で2匹一緒のアレンジの場合、最低価格46000円+3000円程度のご予算とお考えください。オーダーメイド以外(通常品)でのご利用最多価格は50000円〜65000円。オーダーメイドで2匹のご利用の最多価格は80000円〜100000円です。

最短でお届けまでに何日かかりますか?

ご希望のお品物によって最短のお届け日は変わります。
全般に通常品は7日程度の制作日としていただいていますが、お品物、混み具合によって15日程度かかることもございます。
混み具合により制作日数が変わりますのでお急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
03-3961-1098までお願いします。
オーダーメイド品に関しましてはお写真を拝見してからお答えさせていただきます。

鉢植えタイプとプリザーブドフラワータイプはどちらが長持ちしますか?

おき場所などにより変わりますが、一般的に鉢植えはお水を上げるなどの管理が必要で、トピアリー自体にはお水は必要ありませんが植えてある植物にお水が必要なのでお水がかかったり、吸い上げたりするので汚れたり、お水を上げることによってトピアリーも水分を吸収するので、モスが多少伸び縮みするためいたみやすくなります。室内に置いておくプリザーブドフラワーアレンジタイプは、プリザーブド加工の為、多少室内の湿気に反応しますが手間もかからずモス自体に変化がおきることが少ないので長持ちすると思います。ただ、プリザーブドフラワー(花)は花の色によって湿度や光により色が退色するなど、きれいさが少しずつ失われていくことがありますが、お花をアレンジしなおせばまた楽しめます。

私の家にはシュナウザーがいます。水苔トピアリーとプリザーブドモストピアリーのどちらかを購入しようと思っていますがどちらがどのように良いのか教えてください。

まず、水苔トピアリーは植物が植えてあるためガーデニングや植物を育てるのが好きな方におすすめです。お留守がちの方やお忙しくてお水の世話ができない方には向いていません。
また、シュナウザーのようにおひげの部分など毛足の長い部分がある種類のペットのトピアリーはプリザーブドタイプがおすすめです。プリザーブドモスのスパニッシュモスが細く長いモスのため、よりリアルで可愛らしいトピアリーができます。

プードルを飼っています。プリザーブドタイプを注文しようと思っていますが、犬の色は変更出来ますか?お花の色は変更出来ますか?出来上がりに何日くらいかかりますか?画像ではベージュのプードルですがうちの子はレッドです。

プリザーブドフラワーアレンジタイプの染めのあるトピアリーについては単純なお色の変更は無料です。(同じお値段でできます)口頭で言えるような。黒、白、濃い茶、薄い茶、ベージュ、赤茶などのお色変更はそのままのお値段でできます。お写真を送っていただくような場合や微妙な色で当店にない場合の色、新しく作らなくてはならない場合はオーダーメイド代がかかります。

ジャックラッセルテリアを飼っています。ジャックラッセルテリアのお値段が出ていないのですが、ジャックラッセルテリアもできますか?またお値段はいくらですか?

いろいろなワンチャンのご注文が増えてきました。
HPに掲載されていないものでもたいていは制作することができます。ジャックラッセルテリアもそのうち定番品にできるように頑張ります。花日記に作品が少し掲載されていますのでご覧くださいませ。お値段の基本は「犬猫種類別トピアリー基本の価格表」を参考にお願いいたします。掲載されていないものに関しましてはメールか電話でお問い合わせください。

先日うちのヨークシャテリアが亡くなって、母の元気がありません。オーダーメイドでお願いしたいのですが、出来るだけ長持ちさせていと思います。種類が多くてどれにしたらよいかわかりません。どのようなものがおすすめですか。

オーダーメイドになさるのであればプリザーブドフラワーアレンジタイプがお勧めです。室内専用のものなので汚れにくく、お水の手間がなく、お水をかけたりしないので素材であるモスの伸び縮みが少ないのでトピアリー自体は何年も大丈夫だというお客様からのお声で実証されています。ただ、お花の色が変わるなど少しずつ変化のある場合がありますので、アレンジしなおしていただけるとよろしいと思います。

結婚式のウェルカムドッグにペットのヨークシャテリアを作って欲しいのですが、ベールやドレスなどの衣装を着けるといくらになりますか?ウェルカムボードの隣に1つずつ置いて、結婚式が終わったら両親にプレゼントしようと考えています。

衣装の金額は5000円から10000円です。ワンチャンの胴の長さや大きさ、衣装の生地などでお値段が少し変わります。ベールとヘッドレス。男の子のブートニアだけの場合は2000円〜です。たとえばヨークシャテリアでprettyタイプをお選びになる場合は23000円のものにベールセットをお選びになる場合は2匹で48000円になります。(別々のアレンジ)ドレスもつける場合、5000円のセットで51000円になります。一緒のコンポートにアレンジした場合はこれに3000円プラスした金額になります。コンポートのお値段が高いためと周りのグリーンなどのお花を増やさなくてはならないためです。

ペットのオーダーメイドトピアリーでペットそっくりにオーダーメイドで作ってほしいのですがいくらかかりますか?

ペットのオーダーメイドトピアリーシリーズの「ペットのオーダーメイドトピアリー」の場合、鼻を少し長くとか、毛足がもっと長いとか、ふさふさ加減が多い、耳がもっと大きいなど形の変わるもの、柄があってそれと同じように・・・などの場合ご要望の多さや、制作時間のかかり具合によって15000円から25000円までの追加料金を頂いています。(平均16000円)その場合、お写真をお送りください。できるだけわかりやすいものをお願いします。
・お顔のはっきりわかるもの。・後頭部からしっぽまでわかる後姿。・横姿。のお写真をメールの添付ファイル、または郵送でお写真を送ってください。

新築祝いに友人たちと一緒にプリザーブドフラワーを贈りたいと相談しています。1人5000円ずつ集めて6人なのですが送料込みで30000円のものを制作していただくことはできますか?できればその家にダックスがいるのでダックスを入れていただけるとうれしいです。

当店のHPに出ているお値段は全て基本のお値段を掲載しています。ですのでダックスを入れたプリザーブドフラワーアレンジを送料込みで30000円で制作することはできます。お花のお色のご希望、ダックスのお色のご希望がありましたらお知らせくださいね。基本のprettyタイプが26000円です。税・送料ご負担金1404円。残りの分のお花を増やしてお届けします。

友人が会社で頂いているのを見て私も欲しくなりました。会社のパソコンなのでパソコンからの注文ができませんが携帯からではダメですか?

携帯メールでもご注文可能になりました。画像はパソコンでご覧いただき、メールで
・ご希望商品名・ご依頼主様のお名前、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、・お届け先のお名前、郵便番号、住所、電話番号 ・お支払い方法(銀行振り込み、郵便振替、代金引換)をお選びいただき、お届けご希望日、メッセージをつける場合はそちらも合わせてお願いいたします。また、電話注文は間違えなどの場合困るので、当店では形に残るものでお願いしています。インターネットから、メール、FAXでのご注文が可能です。ご注文をお待ちしています。

プリザーブドタイプのプードルがほしいのですが、マルチーズのCuteタイプのお花が気に入っています。同じ感じでできますか?

プードルのCuteタイプのお値段を変えずお花だけマルチーズのCuteタイプのお花と同じ感じのものにすることはできます。基本のタイプはpetit ・pretty ・Cute ・Beautyに分けられ、ほぼ、トピアリーの種類によってお値段が決められています。ですのでお花のお色が変わってもお値段は同じです。

シュナウザーとシーズーを2匹入れたプリザーブドフラワーアレンジが欲しいと思っています。いくらぐらいになりますか?

お花の量はどれくらいがご希望でしょうか?2匹一緒にアレンジしたものはそのトピアリーのprettyタイプの2倍+3000円が基準の価格になります。ご結婚式などでご利用になる場合でもっとたくさんのお花が欲しい場合はご予算をお知らせください。それに見合ったお花と素敵なコンポートで制作いたします。2匹一緒の場合は最低のアレンジを1匹がprettyタイプ(バラ5輪のアレンジ)でお願いしています。

水苔トピアリーとプリザーブドモストピアリーはどのように違いますか?どちらが長持ちしますか?

水苔トピアリーは鉢植えになっていますので水を含んだり乾いたりを繰り返すため、水苔自体も伸び縮みするため数年後には傷んできます。トピアリーフラワーアレンジの場合お花が枯れたらトピアリーだけを取り出し、鉢植えにしていただくようにお願いしていますが、中にはそのまま取り出して飾ってくださる方もいらっしゃいます。ナチュラルな水苔なので、少し土のイメージがあります。プリザーブドモストピアリーは室内用なので、空気中のホコリやタバコの煙などでお色が変わることはありますが、形はそのままで長持ちします。

連絡先

アトリエ花倶楽部   Artist  大木良実
〒173-0012 東京都板橋区大和町17-4 近松ビル202
TEL:03-3961-1098
FAX:03-3961-1098  12:30から18:00まで
E-mail:topiary@atorie-hanaclub.com

営業時間12:30から18:00

犬猫種類別トピアリーやプリザーブドフラワーアレンジ、ベアやウサギなど
他の動物たちのトピアリー達も作品ブログでご覧ください。

トピアリー、プリザーブドフラワーアレンジ作品ブログ

お客様のお声

お客様のお声

 今までお届けしたオーダーメイドの作品画像の一部を掲載しています

犬猫そっくり動物トピアリーギャラリー

Copyright(C) アトリエ花倶楽部. All right reseved.