水苔トピアリーの購入後の管理方法




  • アトリエ花倶部ではいろいろなタイプのトピアリーを制作販売しています。
    大木良実が材料の水苔から厳選し、作り方を研究して1つ1つ大切に作り出した作品です。
    お届けした方に感動してもらいたい・・・いつもそう願って制作しています。
  • 水苔トピアリーの材料、水苔は蘭などを植えるときに土の変わりに使用する自然の苔です。産地によって季節によってモス(苔)の出来具合が違います。 当店ではニュージーランド産の最高級の水苔を使用しています。
  • 当店では、この水苔トピアリーを
    ・鉢植え(プミラやワイヤープランツ、アイビーと植える)
    ・寄せ植え(根の付いている花苗と一緒に植えてあります)
    ・フラワーアレンジ(生花)と一緒にアレンジしたものを販売しています。
  • この水苔トピアリーは材料が土と同じ扱いのできる物なので、お水に濡れても大丈夫です。だから生花と一緒にアレンジしたり鉢植えにしたりできるのです。
  • 水苔の本来の色はベージュのような色です。鉢に植えてあり、ダックスやヨークシャテリアなどそれぞれ色が違うのは水苔を染めているからです。
    染め剤は一応乾いたところでお送りしていますが、2週間くらい染めたトピアリーにはお水がかからないように、鉢やお花だけにお水を与えてください。完全に乾けば色落ちすることは少ないです。
    染め色は黒と白が染まりにくい色で、当店では2度染めなどで対応していますが他のお色から比べると染まり方が悪いように思えます。たくさんのものを見ていないとわからない程度ですが・・・
  • 水苔トピアリーの水苔が成長することはありません。
    多少の伸び縮みがありますが水苔が伸びてくるようなことはありません。
    水を含むとふくらみ、乾くと縮みます。
    この繰り返しをしていると膨らまなくなり水苔は痩せます。
    染めてあるトピアリーは染がコーティングとなり、少し丈夫です。
  • 水苔トピアリーは鉢植えやフラワーアレンジ(生花)になっているのでガーデニングや植物を育てるのがお好きな方におすすめのお品物です。お水をあげたり、生花のお花が終わってしまったときは お花は片付けて頂ことが必要です。生花と一緒になっているトピアリーフラワーアレンジは、お花が終わった後、トピアリーを取り出し他の鉢植えに挿していただくことで再度楽しめます。

水苔動物トピアリーをお買い上げ後の管理方法

お届けした作品はまず蒸れないようにセロファンなどのラッピングは早く取りはずしてください。
お水やりは季節により、環境により違いますが、鉢の土の表面が乾き始めたら与えてください。
鉢底にはお水をためないようにお願いします。
お部屋の中では、風通しの良いところで日の当たるところを選びます。
冬や夏のエアコンの風が直接当たらない所に置きましょう。
また、プミラ(手前の小さい葉の植物)が植えてある場合
耐寒温度は5度といわれていますので、冬は
お部屋の中で育て、真夏は半日陰で育てられるのが宜しいと思います。
真冬、真夏以外は日当たりの良い、風通しのあるところに置きます。
プミラやアイビーなど、グリーンだけが植えてある場合は、人間が心地よいと
感じられる場所であれば、窓越しの日でも充分ですが、
夏場は蒸れないように気をつけましょう。
植物が生長し、伸びてきたら剪定するか植え替えるなどをお勧めします。
トピアリー自体はお水を必要としませんが、植物には必要です。
植物にだけは、お水を与えてください。   
屋外に置く場合、雨ざらし日ざらしにして置きますと自然に
グリーンのモスが生してきます。このモス(苔)は夏は濡れると
美しくグリーンに輝きますが、冬になると自然に枯れて 黒くなります。
(翌年暖かくなるとまたグリーンになることもあります)
このようにしたくない場合、このような症状を遅らせたい場合、
屋外でも屋根のような物がある場所に置きます。すると、水苔色でお楽しみいただけます。
リース、三輪車に乗っているものをお求めの場合は、屋外、水場に持っていき、
お水を与えてください。水は底から出るほど与え、乾いてから飾ってください。
また、染めの水苔を使用している場合は苔が完全に1度乾くまで水をかけないでください。
植物のみに水を与えてくださいますようお願い致します。
一つ一つ大切に制作していますのでどうぞかわいがってあげてください。
またご質問などございましたらFAX・E-メールにてお答えしますのでご利用ください。


フラワーギフトとトピアリーのアトリエ花倶楽部      大木良実
 TEL 03-3961-1098   FAX 03-3961-1098
E-メール  topiary@atorie-hanaclub.com


上記の説明をお届けしました水苔動物トピアリーにお付けしてお送りしています。

ぶらり途中下車の旅で放送された数年経った寄せ植えのくまの水苔トピアリーが出ています⇒

 
このほかにプリザーブドフラワーアレンジ
タイプもございますのでご利用ください。
取り扱い説明はこちら →
プリザーブドフラワーアレンジタイプの購入後の管理方法
 
プードル・トイプードル犬と花の置物、高級ぬいぐるみのようなトピアリー ダックスフント、ダックス犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー シーズー、シーズー犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー

マルチーズ、マルチーズ犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー コーギー、コーギー犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー チワワ・チワワロング・チワワスムース、チワワ犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー

キャバリア、キャバリア犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー シュナウザー、シュナウザー犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー パグ犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー

パピヨン、パピヨン犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー ビーグル、ビーグル犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー ヨークシャテリア、ヨークシャ犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー

柴犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー ダルメシアン、ダルメシアン犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー ホワイトテリア・ウェスティウエストハイランドホワイトテリア犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー

ゴールデンレトリバー・ラヴラドールレトリバー犬と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー 短毛種の猫と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー 長毛種の猫と花の置物高級ぬいぐるみのようなトピアリー

Copyright(C) アトリエ花倶楽部. All right reseved.